ほぺログ

タイ好きほっぺの今すきなこと。タイBL、タイ語、タイ留学の思い出、日常

【みんな辛いのにまだ序盤】Love Mechanics 4話 感想/รีวิวกลรัก อีพี4

こんにちは、ほっぺです。

Twitterから、またはそれ以外からブログを見にきてくださった皆さん、ありがとうございます。嬉しいです。

これまでTwitter、音声配信、YouTubeと色々な発信方法を試してきましたが、今回はより自分自身の体験や頭の中を皆さんにシェアしたい、オープンにしたいと思い、長く書けてじっくり読めるブログを選びました。

私の知っているタイのこと、学んだタイ語、そして今の自分についても一人で持っているだけよりもシェアしたらもっと楽しいだろうなと思ったからです。シェアしたらきっとまた新しい楽しさがありますよね☺️ということで、今後はブログでもよろしくお願いします。

さて、今回はラブメカ4話の感想を語りに来ました!(※ネタバレあり)

ラブメカって毎回1話見終わると色んなことが起こるから胸がいっぱいになるのですが、4話も本当に色々なことが起こり…と言っても主にVeeが二人の間を行ったり来たりしてましたね。更に4話放送後にはYin, War, Promの配信もありましたね。そこで話してたことも思い出せる部分は書きたいです。(時間が経ってだいぶ忘れちゃった) 感想っていうか、実況みたいになっちゃってるかも笑

また、今週金曜日からは3週連続で1〜3話のディレクターズカット版の放送もありますね!こちらはVIP会員じゃなくても視聴可能なので、完全版をみんなで見られるのが楽しみです。何より俳優たちが頑張って撮影した作品が完全な形で発表されるのが嬉しいです☺️では4話再生!

Love MechanicsはWeTVで日本からVPN無しで見られるよ!☺️見て是非語ろう!👏↓

wetv.vip

目次

 

Love Mechanics EP.4 1/2

1.Markの部屋

この初っ端の音楽、聴くだけで胸が痛む体になりました。ラブメカ見てる人は多分みんなそう(なんじゃないかな)。ピアノでこの曲流れてくると脳が勝手に「あ…切な…泣」ってなっちゃう。Markのお部屋の窓、かわいい。

「俺がぬる」ってクリームぬりはじめたP’Veeに「(誰がぬっても)変わんないし」って言いながらちょっと嬉しそうな表情のMark、本当にかわいい。また匂い嗅ぎ始めたP’Veeに「?」ってしながらも顔はめちゃくちゃ緩んでるMarkも最高にかわいい…P’は本当にすぐ甘えてくる…。今は自分のところにいるけど完全に恋人と別れた訳ではないP’Veeとのいつまでなのかも分からないこの時間、楽しくて切ない。私は基本Markにめちゃくちゃ感情移入しながら見てるんだけど、他の人たちはどうなんだろう?このお部屋でのシーン、P’Veeも基本ニコニコしててかわいい。

「P’みたいな人は、酔ってもいない僕に手なんて出せないでしょ」って言うMark、めちゃくちゃ良

「でもお前だって今酔ってないだろ」って少し笑ってから言うP’、今したらお酒のせいだっていう言い訳もいよいよ出来なくなって、本当に後戻り出来なくなる前に止めようとしてるMarkといつも本当に対照的。Markはこの関係は良くない、と度々色んな言葉や行動でストッパーをかけているけど(実際の目線や感情、最終的な行動はもうどうしようもないけど)、そこを毎回P’Veeはガッと飛び越えようとしてくる。P’Veeのこのグイグイ来るのがなければここまで話も進んでいかないとも思うけど、Markの葛藤はどのくらい伝わってんのかな。最終的にソファより狭いスペースで寝ることになったP’Veeに笑った笑

オープニング曲がMistでしたね。これまでの配信分には入っていなかった未公開映像がちょこちょこ入っていて、MVをみるのが楽しかったです。これらのシーンもディレクターズカット版には入るのかな?

youtu.be

朝、隣を見てP’Veeいないなって思うMark。夜寝る時と朝P’Veeを確認した位置が逆なんだけど、結局あの後色々移動したのか何かあったのか何なのか…私はあのまま何もせず寝たと思う派だけど真相は分からないね。みんなは何派ですか?

パジャマのMark見る度に、きちんと「パジャマです」っていうパジャマ着てるのちょっと余裕のある家の子なんだろうなって思う。P’Veeは「パジャマ」って感じのパジャマは着ない。パジャマが好きだから着てる人もいるかもしれないけど、寝る時にわざわざ長袖の寝る時専用のパジャマ着る習慣って余裕のある家の人がするイメージ。かと言ってお金持ちでもパジャマ好きじゃなければ着ないとは思うけど笑

「朝ごはんですよ、おぼっちゃま〜」って声に驚き&P’Veeがいる喜び&安堵が見えるMarkかわいい。「次はお前が俺に作れよ」って言うP’Veeに「僕が料理出来ると?」って言い返すMarkがね、ここで料理は得意じゃないって分かるんだよね。

V「ただのインスタント麺器に入れるだけでも良いから」

M「ただのインスタント麺なんて誰だって作れんじゃん」

V「でもお前が作ったのは他の誰が作ったのとも違うだろ」

はい…ここの一連の会話、大事なのでしっかり覚えていてくださいね……(既に胸を痛めている私)。ラブメカはよく見てよく気づく程に後から色々回収されて面白いドラマだと思うので…私はそういうの気づくの全然出来ないタイプなんだけど楽しい。胸を痛める要素が至る所に出てきてるんだよね多分。そして二人がいい感じだと大抵電話がかかってくる…「Nueaの部屋にいる」ってPloyに言うVee、隠すようなことをしているんだと改めて感じて苦しい。からのMarkのFacebookの投稿ですね。投稿内容は前回解説したので、そちらをご覧ください。ここもやっぱりYiwaaがすき。

hoppelog.hatenablog.com

2.図書館

Markの友達、いいキャラしてますよね。友達のおかげでシーンが面白くなるので好き笑 

Veeの友達だったらもう絶対にYiwaaが好き。Veeにとってはいい友達だし、Markにとってはいい先輩だし、Markの強い味方だし…!前作でVeeをビンタしたのすごい好き。Yiwaa、かっこよくて最高。

はいP’Vee来た!はーーーーーー(?)

V「一緒に勉強する人もういんの?」

M「います。たくさんね」

V「へえ…その子らより勉強できる人は?」

M「P’にP’Ployがいるみたいに?」←このMarkね、最高。

このセリフの最後に「シャイパ?(ใช่ป่ะ)」って言ってるんだけど、この言い方がめっちゃ好きなの。P’Warの力を抜いたような声の出し方がめちゃくちゃ好きなんだけど、これも本当にその一種で(?)超良い…グイグイ来るP’Veeを突き返したり、言い返すときによく少しVeeを下に見るような呆れたような目線・態度・話し方をしてるように感じるんだけど、この時もちょっとそんな雰囲気を出してて良いです。

M「そんでP’の恋人は?」

V「N’Markお願いします、部屋で一緒に勉強させて?♡」

M「そうやって微笑めばうんって言うとでも?」

ここも可愛かった……可愛かったね…ニコニコVee本当かわいいし憎めないし、次の瞬間めっちゃ二人で勉強してるじゃん。Marrrrrrrrrrk!!!!もう!本当に!

3.仲良くお勉強

ここね…二人がニコニコしあってるの見るとなんかもう胸がぎゅっとなってしまうよ…Markには笑っていてほしい。切実に。P’Veeは勉強している様子が見受けられない。Mark見てるかMarkにちょっかい出してるかゲームしてるかじゃんね。VeeがMarkの肩に寄りかかってるシーンはすごく好き。口ではいろいろ言うけどこんなに自分のこと見ていてくれて、自分のこと好きだって伝わってくる人といるのはそりゃ居心地が良いよね、かわいいなって思うし、一緒にいたいよね…何より自分がその人のこと大好きで、誰よりも自分が一番近くにいたいと思ってるんだもんね(Veeの話)。

ちなみにこのじゃれあってるシーンは台本は無く、二人で仕事以外のことでも何でも自由に話しながら撮ったそうです。ゲームしてるYin見ると先日の「最近Yinはゲームばっかしてるから、ビデオコールしても違う方向いてる」ってWarの発言を思い出す。さらーっと言ってたのが可愛かった。(多分Central Midnight Live)

3.Sai Dam Hermit Shrine

ドラマから一瞬話が逸れますが、最近タイ語をもっと話したいなと思いHello Talkという言語学習アプリを始めました。私はタイ語を勉強中なので、日本語を勉強中のタイ人と知り合ってチャットしたり、わからないことをタイムラインで聞いたりできるんですが、そこで偶然P’Warと同時期にコーンゲーン大学に通っていた人と友達になりました。コーンゲーン大学はP’Warの出身大学でもあり、ラブメカの撮影地でもあるので、その友達に学生時代のP’Warのことや大学のことを聞けてとても嬉しいです。

で、今回のお祈りをする場所についても聞いてみたのですが、大学に実際にあるものとは少し違うみたいです。お祈りする場所があることや、赤いおみくじ(เซียมซี)があるのは同じだそうです。私がタイで通っていた大学にも、お祈りする場所がありました。夜になると多くの学生が来て、お祈りをしたり談笑したりしていました。コーンゲーン大学のお祈りの実際の場所は「ศาลเจ้าพ่อมอดินแดง」と言って、毎週水曜日の深夜0時に願い事をする学生が多かったそうです。P’War達もインタビューで言っていたように実際に現地にある場所やものを制作の際に取り入れているので、色々と友達に聞きながら比較するのが楽しいです。

4.Markの部屋(ベッド)

あーかわいい。かわいいかわいい。

M「いくじなしだな」

V「お前、いびきがぎこちなかった笑」

の後のMarkの笑顔…!!!!ずーっと見ていたい。声には出さずに満面の笑み、可愛すぎる。Markには笑っていてほしい。Markには笑っていてほしいんだよ…(3回目)

この「いくじなしだな」って部分のタイ語、"ไม่แน่จริงนี่หว่า"って言ってるんですが、ไม่แน่จริงが私にとって新しい言葉だったので、また記事書いたら追加でここに貼ります。

V「テストが終わったら、Ployと別れるから。こんな事いまさら言うの、遅すぎだって分かってる。でも、待ってて欲しい。」(ほっぺ:うん、遅すぎ)

M「うん、待ってるから」って言うまでのMarkの目線、表情から「本当にやっと言ってくれた」「嬉しい」って思いを巡らせているのが本当に伝わってきて…。P’Warの演技もっと見せて、見たいです。「M:さっさと終わらせて戻ってきてよ」本当にそう。

その後のテスト中のシーンにYiwaaがいなかったこと、私は納得いってません。(撮影BTS↓)

 

 

 

 

 

5.Markの部屋(テーブル)

はい、ここ!先ほどの1に出てきた一連の会話、覚えていますでしょうか?そうです。テスト終わったらPloyと別れて帰ってくるVeeと食べるために、お料理の苦手なMarkが食材を買ってきました。インスタント麺でもなんでもMarkが作ってくれることが重要ってP’Veeが言ってたから。買った食材持っていそいそと部屋に帰ってきて(歩き方かわいい)、一旦座って野菜眺めてみて、あっそういえばP’と自分の分のお皿ちゃんと二枚あったよな、うん大丈夫って見て…(すごい私の想像)そわそわと待ってた。気づいたら朝になってて、でもP’Veeはいなくて。ああ、結局帰ってこなかったんだな…って分かって…。シャワーしてずっとテーブルで待ってたんだよね、扉開いたらすぐ迎えられるし。帰ってくる、帰ってきてほしいと思ってたからきっと食材は冷蔵庫には入れず、出したままだったんだろうな。待っててって言ったのに、連絡もないし電話も繋がらない。

P’Warのドラマだからたくさん声聞いてるはずなんだけど、しばらくセリフがなくて久しぶりに声を聞くたびに毎回「あ、P’War声かわいいな…」ってなる。

6.病室~Ployの部屋

意識が戻ったPloyが一番に気にしたのは、一緒に事故に遭った先輩。「あの人は…」と聞かれて優しく「会いに行きたい?」とまで聞くVee、もうかなり心が限界に来てるよな…。VeeはPloyに対しては優しすぎて、我慢して我慢して自分の感情をだいぶ押し殺しているから見ていて苦しい。こんな状態でずっとその原因であるPloyと一緒にいるのはかなり息苦しいと思うな。ベランダでPloyがP’Tonとのことを話すシーン、本当につらい。

P「先輩は…どうしたら私が喜ぶか分かってて…行ったことのない場所に連れて行ってくれた」

V「俺では買ってあげられないような物も買ってくれたでしょ?」

ここがすごくしんどかった。きっと知らない人の車に乗り込むPloyをビデオで見た時から思ってたんだろうな、いや、もっとずっと前から思ってたんだろうな。自分は経済的に余裕はなくて、なかなか他の恋人のようにPloyにプレゼントで喜ばせてあげることはできないってことや、車でお迎えに行けないことや、本当に細かい日々のいろんなことを、ずっと思ってたんだろうな。やるせないし悲しい。私も留学中に向こうで付き合ってた人がいたんだけど、国も違うからまた違うけど経済格差はかなりあった。Vee見てるとそのことを思い出す。でも先輩、Ployを口説く中で携帯買ってあげるってどんだけお金あるの

P「でも先輩は私のことなんて遊びだよ、Vee!他にも相手がいるの」

V「なんでそんなこと分かるんだよ」

P「だってこんな状況なのに何も連絡してこないんだよ?もし本気なら具合どうかとか聞いてくるはずでしょ?」

V「聞いてほしいのか?」

P「そうじゃないって…!そんな風に考えないでよ」

ここのやり取りでずっと我慢してたVeeの心が壊れてしまったってツイートしてる人を見て、そうかもしれないと思った。本当にもうどうしようもなくて苦しい。Ployとは別れるって言ってたけど、一年生からずっと大学生活にお互いがいるのが当たり前で、なかなかそのすべてを切るのは難しかったんだろうな。VeeもPloyも。

Veeに感情移入して悲しんでると今度はMarkが出てくるんだよね…Mark…Markずっと待ってたんだよ……。ベランダは三人の関係をはっきり見せる場所ですね。

ここで流れるP’Warのカバーした曲("แค่ของเลียนแบบ")、「自分はただの代用品にすぎない、あの人にはほかに大切な人がいるのはわかっているけれど、つらいときはそばにいるよ」って感じの内容の切ないにも程がある歌詞で、出来たら訳したいんだけどまだ全然できてない。この曲はP’Warが元々とても好きな曲で、本作制作時にも「この曲の歌詞すべてがMarkだ、ドラマに使いたい」ってP’Unに提案したけど反応がいまいちだったから毎日聴かせて納得させたそうです。はじめはティザーに使おうか?ともなったけど、もっと最適な時に使おう、ということで4話のこのシーンで使うことになったと。これは何で言ってたんだろ、4話後の配信かな。

 

youtu.be

 

また、この3人でのベランダでのシーンは難しかったシーンの一つだそうで、特にYinはPerthと初めて一緒に撮影したのがこのシーンからだったので(ワークショップで会ってからまだ会って2回目くらいの頃)、初っ端からこんなお互い感情を出して泣くシリアスなシーンで難しかったそうです。

その後のこのVeePloyとMarkの対照的な構図がまたとても悲しくて…あー…Mark…ってなる…でもMarkもVeeに恋人がいるとわかってて一緒にいたわけだから、Veeだけがひどいって気持ちにもならないし、Ployと先輩やVeeとMarkの関係も今回の三人の関係も、タイミングだよな…と思う。MarkだいすきなのでMarkを思うと苦しいけど。

このMarkが一人でご飯食べてるシーンは、引きで撮ってるので見えないですが実際は食べながら泣いてたそうです。「食べながら涙が出てきたけど、引きで撮ってたから映らなかった」ってP’Warが言ってました。この一人でご飯食べるのも、登校するのも、Veeが塗ってくれたクリームがなくなっちゃうのも、一人ではさみしくて眠れないのも、もう全部ぜんぶ、「Veeeeeeeeeeeee!!!!!!何やってんだ」って叫びたくなる(さっきと言ってること違う)。このそれぞれがベッドにいるシーンで「ただの(あなたの本当に大切な人の)代わりにしかなれなくて」って歌詞がのってるのもMarkに合っててとっても良い。泣いてる声が聞こえてしまうと、尚更悲しくなるね。

つらい気持ちを落ち着かせるためにMarkの涙を拭いてあげるP’War見よう。

 

 

 

 

 

 

こんなに見たのにまだ1/2しか終わってないの信じられない。2/2はさらっと行きます。

Love Mechanics EP.4 2/2

7.Ployの部屋とMarkの部屋

VeeのPloyに対するしぐさのひとつひとつが本当に優しいよね、Veeが恋人だったらすごく愛されてるって安心感がありそう。Ployは安心しきって他のドキドキがほしくなっちゃった感じだろうけど。Ployも先輩との関係切ってないままVeeと一緒にいるからね…先輩が諦めなくてどうしようもないのかもだけど、二人とも同じ空間にいるの居心地悪そう。P’Tonが来た時も、他のドラマだったら殴り合いも始まりかねないけどVeeはそういうことはしない。ちゃんと終わらせて、と二人で話し合うように言う。

Ployの巻き髪かわいいよね、あと部屋着がいつも短パンなのも。タイの子たち暑いからか短パン率高いんだけど、蚊に刺されないのかいつも不思議だった…多分その国のもの食べて過ごしてるから日本人よりは刺されないのかもしれない。私はタイでタイの蚊の強さに驚きました。刺されると日本の蚊よりかなりかゆいし腫れるし(治るけど)ジーパンはいてても貫通して刺してくるからね。タイの蚊は強いので皆さんもタイについたらまずセブンかどっかでピンクのキャップの蚊よけスプレー買って。大事。ちなみにP’Warは蚊に刺されやすくて虫にもよく反応して腫れたりしやすい肌らしいです。

ドラマ戻るね。

N「風が涼しくていいな」

M「涼しいですか?僕なんで暑いんだろ」って言って笑うMarkすき。久しぶりにMarkの笑顔見たよね。酔っ払い。そんでVeeしんど…MarkもPloyも別の人といるよ…。Nueaも本当に報われない…。

配信でファンが「Markはなんでインスタント麵を冷蔵保存してたの?」って質問してて、「料理できないからだよ」ってP’Warが答えてたんだけどそれ聞いて更に「うわ、Mark……」ってどうしようもない気持ちになった。料理の苦手なMarkがP’Veeの為に用意して待ってたんだよね。これはどうしても二人で食べたかったんだよね…泣

4話放送後、いろんな番組で「登場人物の中で誰が一番かわいそう?」って俳優たちが聞かれてたんだけど、とりあえず「P’Nuea。ラーメン食べさせてもらえなかったから」って言って笑う流れになってたのが頭をよぎっちゃって切ないシーンなのに感情移入があんまり出来ない。

Veeの言うとおり、本当に最近のPloyは「ごめんね」ばかり言ってて、罪悪感から一緒にいるんじゃないかって思うよね。このシーンのVee、本当に感情的にならずにもっともなことを言ってて、こういう性格だからVee自身はすごく苦しくなってるんだろうなってまた思った。Vee自身も他に好きな人がいるんだけどね。浮気されてて、相手の名前を呼ぶのってかなりしんどいと思う。名前を口にするとき毎回Veeは一瞬ためらうし、声が震えてる。PloyもVeeのことなかなか手放すことは難しいから、すぐには答えが出せなくて、考える時間が必要で…。

早朝のシーンは、お金に余裕のないVeeが頑張って頑張って貯めたお金で買った香水がほぼ使われないまま割れてしまったのが、今の二人の関係を表しているようで胸が痛かった。3周年記念日は、PloyもVeeもお互いのことを思ってケーキやプレゼントを準備していたし、大切な気持ちはあったけれどやっぱりそれだけではもうどうにもならなかった。喜んでくれるかなって渡した香水の匂いの中、「Vee、ごめんね」って言うPloyに対して「大丈夫だよ」って言ったVeeは、どんな気持ちだったのかな。申し訳ないって思ってる方は謝罪を何度も口にして自分の罪悪感を薄めたくなるけど、言われる方はどうにもできないよね。許せなくても良いのに、許さないといけないような気持ちになってしまったりする。

8.Veeの家

Veeは実家住みだからお母さんはイサーン方言で話してる。現実のYinWarとは逆だね。友達にドラマでイサーン方言を話してるP’Warを教えてもらったんだけど、かわいかった笑 開くと関連動画で他にも出てくるね。GMM25のラコーンかな。イサーン地方出身ではあるけど、方言のイントネーションはあんまりあってないらしい笑 若い人は標準タイ語もよく使うから、そんなに方言ばかりでは話さないらしく、私も祖父の話す方言と私の話す言葉は違うから、そんな感じかな~と思った。

 

youtu.be

 

 

このVeeが酒浸りになってトイレでお兄さんといるシーンは、Yinがとても感情移入したシーンだと言っていました。Veeにとっては人生の大きな出来事で、もう誰も自分には残っていないと思っているけど実際は家族がいるし、学生の恋愛なんて大人から見たら人生の数あるうちの一つの出来事にしか過ぎない…みたいなことを確か言ってました。Veeが実家暮らしで、周りに支えてくれる家族がいてよかった。

8.お酒の店~Markの部屋

Veeは何着か持ってる服を着まわしていて何度も同じ服を着ているように見えるんだけど、どうだろ。全部見て確認してないからわからないんだけど本当にそうかな。そうだとしたら、服をそんなに持っていないって部分からもそんなにものを買わない、お金がないってことを示しているのかなと思ったんだけど、確認しないとわからないです。そして他の人の服も見てないから分からない…Markのパジャマが4話だけで2種類あったってことしか今のところ分からないです笑

このドラマ吐くシーン多いよね、初めドラマ見る時ちょっと躊躇した…見てるうちに少し慣れたけど。1話の初め、Markが吐いてVeeが見てるシーンでP’Unが現実と逆って言ってたよね確か(1話のリアクション動画)。現実はP’Warがお酒強くてYinはすぐ酔うのかな~って。Yinがすぐ酔うのは他の番組でも話してたような気がする…うろ覚えです。

久しぶりに馴染みのあるお部屋で目が覚めたVee。Markの部屋に服置いて行ってたんだね。

M「なんでこんなに来るのが遅かったんだよ…待っててって言ったのはP’だろ」

V「Nueaは」

M「酔ってたから送ってくれただけ」

V「本当に待ってたのか」

M「僕のことどんな奴だと思ってんだよ…!」

V「本当にお前に会いに来てもいいの…?」

M「今、P'は誰と一緒にいるの」

M「僕が辛いときP’がそばにいてくれたように、今度は僕にそばにいさせて」

 

よかったね。待ってる間とても苦しかったけど、弱ってるVeeを受け取められるMarkになったね。

 

Veeの泣いてる顔、悲しいし苦しいんだけど、もっちり赤ちゃんみたいでかわいい。目も口も「うー(;_;)」って一本の線になる感じがかわいい。

今回の4話でもう十分いろいろ大変だったしいっぱいいっぱいだったんだけど、まだこれは波乱の始まりに過ぎないらしいので恐ろしいな、と思いながら5話以降も楽しく見ます…1話~3話はディレクターズカット版が出るのでそっちを見つつ、書けたら感想も書きます。今回初めて書いてみたら想像よりもかなり時間がかかってしまったのでもっとさらりとゆるくやりたいな。皆さんの感想も気になります!

ではまた次の投稿でお会いしましょう。