ほぺログ

タイ好きほっぺの今すきなこと。タイBL、タイ語、タイ留学の思い出、日常

【Off, Mild出演ドラマ】Richy Rich 最終回シーン動画

こんにちは、ほっぺです。2020年に付けた訳動画をここに移します。

OffとMildの出ていたRichy Richというドラマの、最終回の本当に3分くらいに訳と感情の実況?を付けた本当に自己満足動画をこそっと作ったことがあって笑 今見ると色々セリフ自体に思うことはあるんですが、OffやMild、そしてこの作品を好きな方が見てくれたら良いかなと思いとりあえずこっちに持ってきました。以下、当時書いた説明文からどうぞ。




いつも訳を付けた動画にいいねや感想を送ってくださり、ありがとうございます。
自分が訳すことで多くの方が喜んでくださって、とても嬉しいです。

まだ期間は短いですが、訳を始めてからたくさん楽しいこと、嬉しいことがありました。
この言葉は日本語だと何がいいんだろう?彼はどんなニュアンスで言ってるんだろう?など、自分は訳を考えることが楽しくて好きだというのも、初めて気づくことができました。



今回はRichy Richの最終回のロッカールームシーン、そうです、あの可愛いシーンの動画なのですが、先にいくつかお伝えしたいことがあります。



まず、このドラマには既に公式動画に日本語訳があります。


私が今回訳したのはタイ語からですが、完全に私の脳内でのニュアンスを日本語にしたものです。


字幕をつける時には、もちろん全く同じ意味の言葉を選べたら良いですが、別の言語から日本語にしているので、当てはまる単語が無い時も多々あり、訳も人によって変わります。


訳す人によって日本語訳が異なる時、必ずしもこれが正しくてこれは間違ってると言うことではありません。


字幕を考える時、日本人にとってわかりやすい表現にする為、すんなり読みやすい文章にする為、画面に収まる字数にする為、など、訳す人は様々な理由から言葉を選んでいると思います。
そして、訳す人の言葉の好みも人それぞれ違います。


なので、皆さまが日本語訳を見るときは、訳した人のフィルターを通して見ていると思っていただくとわかりやすいかなと思います。

そんなのもう知ってるよ!ってことでしたらすみません😂



私が今回訳を付けたからと言って、これが絶対正しい訳ではないですし、見る皆さまもそれぞれ言葉の好みがあると思います。

なので、なんとなくこんな意味なんだな、と受け取ってくださると嬉しいです☺️



長々と語りましたが、つまりは可愛い2人、P’KrathingとDuchessを皆さまと共有したい!
それだけです!笑



この完全自己満動画への感想や意見等ありましたら是非ぜひ私にシェアしてください!
これはもう完全に私と見てくださった皆さまとのおしゃべりのような感覚ですので💓
この動画作るのすごい楽しかったので気分が乗ったらドラマのワンシーン訳またやるかもしれません笑


今までは彼らの言葉を日本語で伝えたいと思ってインタビューを訳していたので、ドラマを訳すのは新鮮でした☺️


インタビューを訳すときは、彼らの意図がなるべくそのまま伝わるように、分かりやすい日本語になるように、本当に一つの言い回しについて何日も考えたりしながら、日本人やタイ人の家族、先輩、友達に見てもらってかなり確認してからアップしています。

おふがんについて知ってる人から全く知らない人までいろんな人に見てもらって、日本語がおかしくないか、訳が間違ってないか出来るだけ確認していますが、もし変なところがありましたら、そのときは教えてください😂🤝



今回は本当にフォロワーさん限定の自己満足動画なので、気になる所は勿論色々確認しましたが、好きなようにやってひたすら楽しかったです🥰
動画までが長いなんか動画のあとがき的なのまた別で作ろうかな🥳笑






画面に文字が多くて読むのが間に合わない動画となっておりますので、各々ゆっくり再生や停止しながら再生、もしくは何度も見るなど対処をお願いします😂💚


ちなみに、もしこの動画をシェアしてくださる場合は、URLではなく元ツイートをシェアしていただきたいです☺️
URLだとフォロワーさん限定の意味が無くなってしまうので😂


ここまで読んでくださってありがとうございました!あとはこちらをクリックです🥳


 https://www.dropbox.com/s/lw5518heb4kl3bu/%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3.mp4?dl=0



ごめんこんな語っといてめちゃくちゃ拍子抜けする短さの動画だからあと画質もごめん😂