ほぺログ

タイ好きほっぺの今すきなこと。タイBL、タイ語、タイ留学の思い出、日常

【棘の木を登る?】Love Mechanics 4話 MarkのFacebook投稿は何が書いてあったの?

こんにちは、ほっぺです。

今回はタイトル通り、ラブメカ4話のMarkのFacebook投稿内容について紹介します。

前作のラブメカでも同じく投稿していた内容なので、WeTVのVIP会員ではなく、まだ4話を見ていないって方も、そもそもラブメカを見てないって方もタイの文化の一つを知るトピックとして読んでいただけたらいいなと思います。

また、今回の内容は私がネットで調べたり、タイの友人数人に聞いたりして知った情報です。気になった方はご自身でも調べてみてください。日本語で書かれたタイの地獄寺巡りレポもありましたよ!(写真がちょっとだけ怖かったです)

 

Love MechanicsはWeTVで日本からVPN無しで見られるよ!☺️見て是非語ろう!👏↓

wetv.vip

 

MarkのFacebook投稿内容

“ถ้าปีนต้นงิ้วจะเจ็บมากมั้ย”

「棘の木に登ったらかなり痛いのかな」

thâa piin tôn ŋíw ca cèp mâak mái

<語彙>

ปีน piin :登る ต้นงิ้ว ŋíw :キワタ(棘の木)

 

恋人のいるVeeと関係を持つようになったMarkがFacebookに投稿した文章です。

タイでは仏教の教えで、浮気、不倫をした人は死後地獄に堕ち、棘の木を登るという罰を与えられると言われています。

登る際に木の棘が刺さって痛く、浮気をされた人の痛みを知る為と言う友人もいました。

だからMarkは、恋人のいるVeeとの関係が深くなっていく中でこの投稿をしたんですね。

前回視聴時、「木に登る?」と不思議に思ったのですが、タイの友人に聞いて意味を知りました。

タイの人は「棘の木に登る」=「浮気、不倫」のことだな、と分かるそうで、なので作中ではこの投稿を見たVeeの友人らがMarkに色々訳を聞いていたんですね。その後投稿を見たVeeの表情も…。この投稿をした時点でMarkは誰かと浮気関係にあるのかな…と見た人には分かるかなりの匂わせですね。

というかこの作品に出てくるメインキャラは全員棘の木に登ることになりますね笑

笑い事じゃないけど。VeeもMarkもPloyも…あとP’Tonもか。ドロドロだよ…!

前作ではMarkのこの投稿に対して、友人達が止めるコメントをしていましたが今回は無かったですね。

 

ということで、今回はタイの仏教の教え、「浮気をしたら地獄で棘の木に登る」についてでした。また、「ปีน:登る」で思い出したのですが、Mark役を演じるP’Warがスパイダーマンになってひたすら壁を登ろう(ปีนกำแพง)とする動画がめちゃくちゃ好きなので、笑いが欲しい方、是非見てみてください。アホすぎて力抜けます。めちゃくちゃ好き。ラブメカで見る演技の凄さとP’War本人の面白さのギャップもとても魅力的です笑

youtu.be

 

それでは読んでくださりありがとうございました。コメントもお待ちしてます!

また次回の投稿でお会いしましょう。