ほぺログ

タイ好きほっぺの今すきなこと。タイBL、タイ語、タイ留学の思い出、日常

【War’s 1st BD FM】4年ぶりのタイ②

こんにちは、ほっぺです。

いよいよファンミ!嬉しい!

さあさあとっとと着席しましょう!

またすごい長くなってしまったので、セトリを目次にリンクさせますね。

 

 

1. พริกขี้หนู - เบิร์ดธงไชย

大歓声に迎えられて、ゴールドの衣装に身を包んだぴうぉが登場しました。

 

なんかすごいきらきらしてる。待って。すごい踊ってる。歌が上手なぴうぉが歌ってるのは予想通りだけど、それに加えてすごい踊ってる!

 

大きな音楽と、ビカビカと会場を照らす色とりどりの照明と、たっくさん練習したんだろうなっていうダンスと踊りながら歌うぴうぉ。目から、耳から、情報量が凄くて感情が追いつきません。とにかく、だいすきなぴうぉがそこにいる。画面越しじゃなく、マイクを通した声を聴いてる。すごい。ぴうぉがいる。ここにいるみんな、ぴうぉがだいすきで見に来たんだ。すごい。嬉しい!

 

一曲目が終わって、ぴうぉが挨拶をしました。

 

綺麗な衣装ですごいダンスと歌を歌っていたぴうぉが、馴染みのあるあの心地良い声で話し始めた。画面越しにいつも聴いてるぴうぉの話し声だ。いつも聴いてる話し方だ。かっこいいパフォーマンスでテンションがMAXに上がった会場の空気にどきどきしていた私は、その話し声に安心した。

ぴうぉと同じ空間にいることが嬉しい。

 

2. เกรงใจ - แรพเตอร์

続けて二曲目もめちゃくちゃ踊ってました。最後、一緒に踊りたい人〜?ってその場で選ばれたステージでファン達も一緒に踊ってて、P’Aunマネージャーも一緒に踊っててぴうぉが楽しそうだった笑

この曲はテンポがどんどん上がっていくのを速いダンスでついていってるのが面白かった。私、ぴうぉの踊ってるのはこれまで出した曲の振りと、ファンミ練習の時に踊ってたฉลาม(Bonzのサメの歌)くらいしか知らなかったから、笑いながらこんなに踊ってるの見てびっくりした。

 

3.VCR 練習風景

次はVCRでこのファンミの準備や練習風景が流れて、ああ本当にたくさん準備したんだなって思った。ぴうぉがやりたいことをたくさん意見出して作り上げたんだろうなって伝わってくるショーだったよ。En of loveチャンネルから出てるラブメカ最終回のリアクト動画でマネージャーから言われてたけど、このファンミのことでダンス面など色々心配やストレスを抱えながら準備期間を過ごしてたみたいで、本当大変だったと思うけど、ぴうぉにとって良い経験、思い出になっていたら良いなと思う。

 

 

4.พูดไม่คิด - Season Five Feat. กอล์ฟ ฟักกลิ้งฮีโร่

5.จำเลยรัก (Defendant Of Love) F.Hero feat. Txrbo

次の曲はพูดไม่คิด、ラッパーのGolfさんという方がゲストで登場して楽しそうだった。曲後に色々2人で話してて、ぴうぉのラップ披露かっこよかったし、ぴうぉがゲストの方から褒められているのが見てて嬉しかった!次の曲も一緒に歌ってた。

 

 

6. ฉลามชอบงับคุณ - Bonnabol feat. Prom

次はサメの曲をProm, Bonzが歌っててステージもカラフルな海の中で可愛かった〜!Promがサングラスかけててかっこよかった!ラブメカは見ていたもののうろ覚えで、サングラスかけてる彼がPromなのか確信が持てなくて、でもこのタイミングでここに来たなら彼だよね?って混乱した笑 トークの時に「バンコクの人〜?」「他県の人〜?(地方ごとに聞いてたかな?)」「インターファン〜?」って聞いてて、インターファンって呼ばれてめっちゃ「いぇーい!!!!」って叫んだ(つもり)だったけど圧倒的に周りにも声上げてる誰もいなくて1人だった。その瞬間はちょっと寂しかったです。

 

 

7. ข้ามันลูกทุ่ง - ไท ธนาวุฒิ

次の曲はぴうぉが衣装チェンジして登場、イサーン地方の歌、ルークトゥンというジャンルの曲。この曲は笛!前奏でたっぷり笛を聴かせてくれて、「インスタとかで見てたぴうぉの笛、生演奏だ〜!🥺」って思いつつ静かに聴いた。衣装も恐らくルークトゥンに合わせていて、新鮮でした。ぴうぉは歌が上手で、ポップスだけでなくてこういった色んなジャンルを歌いこなすから聴いていて楽しい。たくさん歌って練習してきたからこそだろうけど、様々な歌を歌うぴうぉを見ると、もっともっと色んな歌を歌うぴうぉが見たいって思わせてくれる。ここまでのステージを見ながら、選曲から、ぴうぉのこれまでの人生において大切だったり影響を与えた曲をみんなに見せてくれてるんだなって感じた。

 

 

8. ดาวมีไว้เบิ่ง - ไหมไทย หัวใจศิลป์

9. เหนื่อยจังอยากฟังเสียง - ไหมไทย หัวใจศิลป์

次の曲もゲストが登場して楽しそうだった〜!ぴうぉの歌声ね、もう本当に!さっき話したけど、色んな歌を聴くほどに更に惹き込まれる。ゲストの方がヘッドセットタイプのマイクだった上に声量がすごいからスピーカーから聞こえる声が大きすぎて、聞いててちょっと耳が大変でした。「いつも呼ばれる行事といえばお寺とかだから、今日はこんな歓声を浴びて新鮮だ」みたいなこと言ってた笑 この方とももう一曲一緒に歌ってた。この衣装の赤シャツにズボンのてろっとした感じと、ぴうぉがとても楽しそうだったのが好きだな。

衣装の仮面ライダーの変身ベルトみたいな(てかそうなのかな)のがビカビカ光りながら回るんだけど、それを大変気に入ったらしく、遊びすぎて公演後壊れてた笑

 

 

10.メドレー(สาวบางโพ, กลับมาทำไม, สามสิบยังแจ๋ว)

次はメドレーなんだけど、この時のピンクのファーの、タイでこんなの着たらもう暑すぎて無理でしょみたいなアウターを羽織ってたんですが、これがまたとても好きでした。ピンクがまず私の好きな色だから、ピンクってだけでポイント上がりがちなんだけど、「ぴうぉはこんな真ピンクの大きなファー身につけることそうそう無いよね?!」みたいな服を着ていたのがまた良くて(?)、このステージの写真は無限に集めたいです。曲も確かなんか強気な感じだったんだよな〜〜😩

重要なのはぴうぉがこの衣装でこの曲を歌っているということです。

 

 

11.VCR 幼少期

この後のVCRはねもう本当に可愛くて……はあ🥲

ファンミの宣伝写真撮ってる時、「あのツンツン頭は何なんだろう?斬新だな」と謎に思っていたのですが、ここでその正体が分かりました。幼少期のお遊戯会でのおめかし(?)スタイルをそのまま再現してたのでしたなんかふにふに可愛い振り踊ったり遊具で遊んだりしてて本当可愛かった笑 会場みんな「はあ…(可愛い)」ってなってた。

 

 

これまで番組などで本人が話してたけど、ぴうぉは子供の頃、本当〜に言うことを聞かない子どもで、すぐ1人で走ってどっか行っちゃう、みたいな感じだったそうで、育てるの大変だっただろうなと笑 それでも他の子と比べず、自由にさせてくれたことに感謝してるって母親に言ってた。あ、このファンミにもご家族みんな来られてて一緒に写真を撮ってました。話が脱線した。

 

 

12. ปีกรัก Butterfly

VCRが明け、次の曲はデジモン。衣装がかわいかったな笑 この衣装バージョンのマスコットキーチェーンをファンミ後にグッズとして制作して売ってましたね。まだ届いてない。

→追記:この記事を更新した次の日に届きました(10/28)

 

デジモンの後のトークで、「今日は家族が来てる。父の名前は〜、母の名前は〜、姉2人の名前はいや、言わないどこう。誰か口説きにこられたら困る」って家族についてもひと笑いとってから、自身の歌手活動を振り返り始めました。このトーク部分、実は私が撮った動画に日本語字幕を途中まで付けてたんです。途中でやる気がどっかに行ってしまってはや数ヶ月が経ってしまいました。頑張って。笑 

 

 

13.วอแว

14.อ้อนไม่เก่ง

15.(ไม่)ฝันดี

16.แค่ของเลียนแบบ

歌手活動についてWarWhereから一曲ずつ振り返り、歌を披露し、私の大好きな(ไม่)ฝันดี(Bad Dream)も生で聴くことができ、とても嬉しかったです。嬉しくて聴いてる間ふわふわしてて、気づいたら終わってました。このトークの間、バンドメンバーとの掛け合いもこなし、舞台上で話しながら衣装を変え、進行し、歌い、、と、全てを一人で進めるぴうぉの凄さを感じました。

 

 

17. Archimedes - Boy Imagine

次の曲センターステージで弾き語り。「この曲を知ってる人は誰もいないと思う。僕の大好きな曲で、とても良い曲」と言って曲の説明をした後に歌った曲がとても良かった。歌詞が良くて、ギターで弾き語りという演奏方法も歌とぴうぉの声とても合っていて、雰囲気が良くて。良い曲を教えてくれてありがとう。

 

 

18.VCR ファンクラブから

次はファンからの映像をみんなで見た。良かったな。「いつもありがとう。私たちファンはあなたの側にいるからね。一人じゃないよ。」って伝えるタイのファンミ、温かくて良いな。座席に貼ってあったメッセージスローガンをみんなで掲げた。ちなみに私は「座席になんか柄があるな〜なにこれ〜」と思ってずっとお尻で踏んでたので、ぐちゃっとしたスローガンをその時になって慌てて剥がして感動的な波に乗った。でも同じような人いっぱいいたと思う。(スローガンイベント何回もやったことあるのになんで私はここに考えが至らなかったのか笑)

 

 

19.Photograph - Ed Sheeran

次の曲は、photograph。本当に良かった。正直、これまでのパフォーマンスで歌った曲はタイで生まれ育っていない私にとっては知らない曲ばかりで、それでも楽しかったけれども、ここに来て馴染みのあるイントロが流れ、知っている歌が来たのでそういう意味でもとても嬉しかった。ぴうぉの歌声でphotographが聴けるなんて考えたこともなかった。ぴうぉに合うなって思ったし、すごく良かった。今でもこの曲を聴くたびに、ファンミを思い出して胸がぎゅっとなります。

歌に合わせてスクリーンにはぴうぉの子供時から今までの写真がたくさん流れていて、ステージ全体の雰囲気もとても素敵だった。この時撮った動画は1番見返してる。

 

 

20. วันเกิดฉันปีนี้ - Three Man Down

次は誕生日ケーキが出て来て、「こんなに多くの人にお祝いしてもらったことはない、嬉しい」って話した後にぴうぉとファンみんなでバースデーソングを歌って、歌ってる途中で見事にวันเกิดฉันปีนี้(HBD to me)に入ってこの切り替わりがほんっとうに良かった。さっきまでバースデーソングを歌ってたのに、ワンフレーズで一気にぶわっと空気が変わったの。その瞬間が本当に良くて。ここでぴうぉの歌声で聴いたことで、この曲も私の大好きな曲の一つになった。

 

マイクトラブルと見せかけてYinが歌いながら登場して、お祝いして、お祝いの言葉をぴうぉにかけて。泣きそうになるぴうぉに「だめだめ!堪えて!」って笑って素敵なメッセージを送ってた。元々切ない曲であるこの歌詞を、悲しくない歌詞に変えて送っていたのも良かったな。

 

21.อย่าเสียใจคนเดียว

最後にアンコール。グッズTをアレンジしたタンクトップを身につけて登場。歌いながらぶわーって泣いてて、もう堪えもせず、完全に泣いてるぴうぉがまた良かった。

 

私はぴうぉの芸能界に入ってからの何年間もを見ていなくて、今年から好きになって、見せてくれるほんの一部分を見て大好きだなあと思って応援していて、ぴうぉの「人間らしい」ところが魅力的だとよく思う。

おかしいことはおかしいと、嫌なことは嫌だと、やりたいことはやりたいと、これからも言える場所で、安心して、落ち着いた気持ちでぴうぉが仕事をしていたらいいなと思う。

そして、何も考えずに心安らげる場所や人がありますようにと願ってる。

 

6月のお誕生日で8月にファンミやったのに10月の終わりにこれを書いてて、あまりにも遅すぎるけど、ぴうぉ、お誕生日おめでとうございました。

これからもたくさんの幸せが、ぴうぉに訪れますように。

War’s 1st BD Fanmeet スクリーン

 

 

終演後

公演後は特典付きの人だけ会場に残ってグループフォト、個人フォトと撮影し、会場を出ました。

入場前に買えなかったグッズはまだ販売中(一部売り切れ)だったので買って、ご飯食べて、ホテルに無事帰りました。このホテルに帰ってからがまたひと騒動あり、非常ベルが鳴って外に避難して部屋に戻ってまた鳴って避難してって大変だったのですが、最終的には火事ではなくて良かったです本当に。ファンミの為に地方から来て泊まってるタイファンが多かったので、外に避難してる時にファンミといんうぉについて語ったのも良い思い出です。(皮肉)

 

トーク部分にぴうぉかなんて言ってたかは、また気が向いたらどこかで書くかもしれません。とりあえず今はこれで更新して次に進みます。

 

ファンミのチケットはすぐにスマホケースに入れました。カラフルで可愛いケースとストラップととても合っていてお気に入りです楽しかった思い出を常に側に置けるだけでなく、友達など人と会った時にも「ぴうぉって人が好きでね、この人なんだけど」ってみんなに見せることもできてとても良いです☺️

 

 

今回も長文を読んでくださりありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう!