ほぺログ

タイ好きほっぺの今すきなこと。タイBL、タイ語、タイ留学の思い出、日常

【自己紹介】はじめまして、ほっぺです

はじめまして、ほっぺと申します。

タイとタイ語とタイのドラマが大好きです。

Twitterよりも長い文章で思ったことを綴りたくて、ブログを始めました。

ドラマの感想、新しく知ったタイ語の用法、留学の思い出話、そして日常で感じたことなどを書いていく予定です。

今回は少し、私自身について皆さんにお話をしてみます。

これでほっぺってどんな人なの?っていうのが少し分かるかな?

 

ほっぺってどんな人?

一つのことにハマったら一直線の、一点集中型。

熱しやすく冷めやすい、波のあるタイプのオタクです。

最近はもっぱらWar Wanaratさんに夢中で毎日Twitterで情報を追っています。

これまでに多くのファンダムを渡り歩いており、訳した一部はYouTubeでご覧いただけます。BrightWin、OffGun、Perth(LBC)、Fluke Natouch、BKPP、PondPhuwinなど…。

もっと前は、ジャニーズ、V系、KPOPにハマっていました。

また、フェミニズムを勉強中のフェミニストであり、クィアです。

 

www.youtube.com

 

タイ語はどうやって勉強したの?

大学の第二言語として勉強し、5年ほど前に1年間タイに留学しました。

元々はヨーロッパ言語を第二言語として学ぼうとしていたのですが、人数制限によりたまたまタイ語のクラスに割り当てられ、せっかくならと高校のころからの夢だった留学の行き先をタイにしました。

人生初めての海外、タイでの1年間の学生生活。

私がいたのはバンコクではなく地方の大学で、日本人は本当に数人しかいない学内での生活は新鮮でした。

フレンドリーなタイ人の「マイペンライ(大丈夫、気にしないで~)」の空気の中で過ごすのはとても気楽で楽しかったです。

留学の思い出はまた別でお話しするとして、とにかく1年でタイがすっかり好きになりました。

偶然受けることになったタイ語クラスがきっかけで、今ではタイのドラマやタイ語を聞くのが一番の楽しみになり、偶然って本当に面白いなあと感じています。

ブログでは、私の経験したタイや面白いと感じたタイ語について書いていく予定です。

私自身もタイ語勉強中で、現時点での自分の見解や知っていることを他のタイ語勉強中の方にシェアできたらいいなと思っています。

新しく知ったことがあれば、都度アップデートしていきますね。

 

タイBL(タイのドラマ)にハマったきっかけは?

多くの方と同じく、2getherからです。

元々タイ語を忘れないためにタイのドラマを探していたのもあり、

放送時に知り合いのすすめで見始め、最終回までリアタイしました。

その後もいろんなドラマを見つつ、今に至ります。

タイのBLだけでなく、GLも、それ以外も、いろんな話を見たいと思っていますが現状一番見ているのはBLです。GMM早くGL作ってくれないかなあ!待ってるよ!

 

現在の私の生活の大半はタイBLドラマとタイ俳優でできているので、

上記のような内容となりましたが、他にも気になることがあればお気軽に聞いてください。

現在はほぼ家でのんびり過ごす毎日なので、ここに来てくれた方と

ゆる~くお話をするような感じでやっていきたいです。

まずはラブメカの感想を書きます。

 

では、読んでくださりありがとうございました。

また次回の投稿でお会いしましょう。